青梅市近隣の地域密着!外壁塗装、外壁のペンキ塗り替え工事はリンク株式会社へ。

建物こと、お気軽にご相談ください!
お問い合わせ

塗装コラム

屋根塗装の専門業者を利用して家のメンテナンスを

屋根は降雨が直接当たるところであり、雨水の侵入を防ぐためには屋根塗装を定期的に行うなど維持管理を適切に行っていく必要があります。

青梅市には屋根の塗装が必要となる昔ながらの住宅も多く、屋根塗装を行う地域密着の業者もいます。屋根の素材にはかなりの耐久性が必要となります。耐久性の面では日本瓦はかなり強いと言えます。一方、コンクリートや軽量なスレート系平板瓦も多く使用されています。このような瓦は色落ちしますと防水性が劣化し、建物内に雨水が侵入、屋根材の下の野地板等が腐食してきます。

それを防ぐためには定期的な塗装が必要になります。1階部分の屋根の状況は見ることが可能な場合もありますが、2階の屋根の状況を見ることは困難な場合が多く、屋根塗装に関しては、前回の塗装からの経過年数が一つの目安となります。塗装を行う必要性は5~10年に1度程度とされています。屋根塗装の作業は、高所のため危険や恐怖を伴います。特に2階の屋根の塗装は素人には困難です。

屋根塗装を行うためには、通常、屋根の回り(建物全体)を足場で囲います。これには、塗装作業を行いやすくするほか、万が一屋根の上で足が滑っても落下を防止する役割もあります。足場を組んで行うような作業は専門業者に依頼することが適切です。工事前の業者の現地調査により、思いもよらない症状が現れているかもしれません。しっかりと調査を行ったうえで、ご契約する事をお薦めいたします。


このページの先頭へ